loader image

ピリ辛レシピ8選!鶏むね肉や肉そぼろなどのレシピを紹介♪

2022年12月7日(水)

日ごとに寒さが増す時期になりました。こんな季節はピリッと辛い料理で、体の中からぽかぽかと温まりませんか? そこで今回はピリ辛レシピがテーマ! いろんな食材を使い、辛くておいしいピリ辛レシピを楽しみましょう♪

寒い季節はピリ辛なレシピであったまろう!
ピリ辛な料理は食欲も刺激してくれるよ!

 

人気のピリ辛レシピをピックアップしました! 鶏むね肉を使ったレシピや肉そぼろのレシピなどもご紹介します。

鶏むね肉を使ったピリ辛レシピ4選

まずは鶏むね肉を使ったレシピをチェック! 淡白な味わいの鶏むね肉はピリ辛な味付けと相性のよい食材ですよね。ヘルシーで高タンパクだから、ダイエット中の方も安心してどうぞ♪

“追いラー油”でピリッと!「鶏むねと白菜のピリ辛ごまだれ」

鶏むねと白菜のピリ辛ごまだれ

茹でた鶏むね肉とレンチンした白菜を重ねて盛り、ラー油を入れたピリ辛ごまだれをかけたらできあがり。ラー油はお好みで入れてくださいね。辛いのがお好きな方は“追いラー油”もOK! 鶏むね肉は余熱で仕上げるからパサつかず、しっとりおいしい。調理も簡単で、忙しい平日のメニューにもおすすめです。

 

【主材料】鶏むね肉、白菜、しょうが、長ネギなど

 

蚤の市で見つけたような4つの異なるデザインが楽しめるプレート。

 

ピリ辛だれが食欲そそる「鶏むねとひらひら野菜のしゃぶしゃぶ」

鶏むねとひらひら野菜のしゃぶしゃぶ

薄いそぎ切りにした鶏むね肉とたっぷり野菜のしゃぶしゃぶです。ポン酢とフライドガーリック、ラー油を混ぜた「ピリ辛ガリポン」と、ポン酢とすりごま、青ネギを混ぜた「ごまねぎポン」で召し上がれ♪さっぱりとした鶏むね肉とアレンジだれの相性ぴったりで、野菜をたくさん食べられるのもうれしいですね。

 

【主材料】鶏むね肉、大根、にんじん、えのきなど

 

辛くてうまい!「鶏むね肉のウマッ!辛!キムチ炒め」

鶏むね肉のウマッ!辛!キムチ炒め

ひと口大にカットした鶏むね肉とキャベツ、絹さやにキムチを加えて炒めた一品。そのままでもおいしいキムチは炒めるとさらにうまみがアップします。 にんにくと豆板醤も加えて、より深みのある味に。あっさりした鶏むね肉も、キムチのピリ辛な味わいで箸がどんどんすすんじゃいますよ♪

 

【主材料】鶏むね肉、キャベツ、絹さや、白菜キムチなど

 

豆板醤と香味野菜でうま辛!「ピリ辛!鶏にらスタミナ丼」

ピリ辛!鶏にらスタミナ丼

鶏肉とニラをオイスターベースの味付けで仕上げたスタミナ丼。レシピは鶏もも肉ですが、鶏むね肉でもOK! 豆板醤を加えた合わせ調味料で鶏肉に下味をつけることで、ピリ辛仕上げに。香味野菜の風味とオイスターソースのコク深い味わいに、おかわりが止まらなくなるかも!?

 

【主材料】鶏もも肉(むね肉でも可)、ニラ、しょうが、にんにくなど

 

ピリ辛な肉そぼろや肉味噌のレシピ2選

続いては、ピリ辛な味付けと相性がいい肉そぼろや肉味噌を使ったレシピをチェック! 厚揚げや旬の野菜などと合わせるのはもちろん、余ったらごはんや麺にのっけてもおいしいですよ♪

こっくりピリ辛そぼろ「厚揚げの香味みそそぼろ炒め」

厚揚げの香味みそそぼろ炒め

​香味野菜と炒め、豆板醤と塩こしょうで味付けした豚そぼろを厚揚げと炒め、味噌風味に仕上げた一品。豆板醤でうま辛! たっぷりの香味野菜で風味豊かなおいしさです。厚揚げでボリュームもバッチリ。このままごはんにのせていただくのもおすすめです♪

 

【主材料】豚ひき肉、厚揚げ、長ネギ、しょうが、にんにくなど

 

みずみずしいトマトがアクセント「豆腐ステーキ!トマト入りピリ辛そぼろがけ」

豆腐ステーキ!トマト入りピリ辛そぼろがけ

こんがり焼いた豆腐にトマト入りの豚そぼろを合わせた一皿。豆板醤としょうがで炒め、味噌で味付けしたピリ辛そぼろは、意外にもみずみずしいトマトと相性ぴったりなんです! ボリュームもたっぷりで、お腹も満足。

 

【主材料】豆腐、豚ひき肉、しょうが、青ネギなど

 

ナス×肉みその間違いない組み合わせ!「ナスの肉みそあん」

ナスの肉みそあん

じっくり揚げ焼きにしたナスに、唐辛子でピリ辛に仕上げた肉みそあんをかけた一皿です。ひき肉は少し粗めにほぐして、おいしさも食べ応えもアップ! しっかり油を吸ったナスに、こっくりした肉みそあんがぴったり。ごはんがすすむ味わいです♪

 

【主材料】ナス、豚ひき肉、赤唐辛子、しょうがなど

ごはんがすすむ!麻婆ピリ辛レシピ2選

最後にご紹介するのは麻婆レシピです。定番の麻婆料理ですが、ピリ辛に仕上げることでさらに食欲を刺激してくれます。ごはんをたくさん炊いておくのをお忘れなく♪

とろーりナスでピリ辛麻婆「ごはんと食べたい!麻婆なす」

ごはんと食べたい!麻婆なす

にんにくやしょうが、豆板醤が効いた麻婆ナス。ピリ辛で、体の中から温めてくれますよ。ナスは一度焼いてから煮ることで、中まで味が染みてとろーり絶品! もちろんごはんとの相性は間違いなし。市販の麻婆の素を使わなくても、身近な調味料を使って作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

【主材料】ナス、豚ひき肉、しょうが、にんにくなど

 

ビールもすすむピリ辛味!「ごはんがうまい!麻婆れんこん」

ごはんがうまい!麻婆れんこん

旬のれんこんを使って、歯ざわりが楽しい麻婆れんこんはいかが? 豆板醤やにんにく、しょうが、長ネギを効かせて、ピリッと辛く、ごはんはもちろん、ビールもすすむ一皿に仕上げました。最後にニラを入れてアクセントに。お好みでラー油をかけてどうぞ。

 

【主材料】れんこん、豚ひき肉、ニラ、長ネギなど

 

使いやすさを追求したオーバル型の計量スプーンセット。

 

ピリ辛レシピで体も心もあったまろう♪

これから本格的な寒さがやってくるシーズン。ピリ辛なレシピで体も心も温めませんか? 今回ご紹介したレシピをぜひ試してみてくださいね。

記事/特集一覧へ