loader image

定番からアレンジまで!「きんぴら」レシピ5選

2021年10月29日(金)

ごぼうやにんじんなどの根菜を甘辛く炒めた「きんぴら」。お弁当のすきまおかずや、和食の献立の1品にも重宝するおかずです。

 

ごぼうやんにんじんが定番だけど、他の根菜でもおいしいよね!

 

ささっと簡単にできるから、あと1品のおかずにもぴったりだよ♪

 

今回は、きんぴらの定番レシピからアレンジレシピまで。普段の献立や晩酌に使える「きんぴら」レシピを5つご紹介します。

 

定番からアレンジまで!「きんぴら」レシピ5選

根菜だけなくお肉をプラスしたきんぴらや、きんぴらを味噌汁や肉巻きに使うレシピなど。バリエーション豊かなおかずレシピをピックアップしました。

 

食べ応え抜群!「レンコンとウインナーのきんぴら」

 

れんこんとソーセージのごまきんぴら

 

乱切りにしたシャキシャキのレンコンとジューシーなウインナーを合わせた、食べ応え抜群のおかず。ささっと炒めるだけで簡単にできて、お弁当の一品にもぴったりです!

 

【主材料】レンコン、ウインナー、ごま油など

 

きんぴら作りには、ツヴィリングのフライパンがおすすめ。対摩擦性に優れたコーティングで、丈夫な作りなのもうれしい!深型なら、汁気のある炒め煮などにもおすすめです。

 

 

おつまみにも!「豚肉のきんぴら巻き」

 

豚肉のきんぴら巻き

 

ごぼうとにんじんのきんぴらを、豚肉でくるっと巻いてこんがり焼いた肉巻きレシピ。きんぴらはだし汁で煮て冷ますことで中までしっかり味が染み込みます。ジューシーなお肉とシャキシャキきんぴらが相性抜群。お弁当のおかずやおつまみにもおすすめです。

 

【主材料】豚ロース肉・ごぼう・にんじんなど

 

栄養満点!「具だくさんきんぴらみそ汁」

 

具だくさんきんぴらみそ汁

 

ごぼうやにんじんをごま油でさっと炒めて、みそ汁の具材に。食物繊維たっぷりで、栄養満点のおみそ汁のできあがりです。ごぼうの皮は丸めたアルミホイルで擦ると薄くむけますよ。仕上げに七味唐辛子をかけてどうぞ!

 

【主材料】ごぼう、にんじん、ごま油など

 

にんじんなどの根菜の皮むきに便利!貝印のT型ピーラーは、軽くて薄い切れ味で使いやすいのが特徴。野菜の表面を滑るようにするすると剥けちゃいます!

 

 

ビールにも合う!「ピリうま!レンコンとしめじのきんぴら」

 

ピリうま!レンコンとしめじのきんぴら

 

薄切りにしたれんこんとにんじん、しめじなどの野菜をこんがり焼いたシャキシャキ食感がおいしいきんぴら。ビールのおつまみにもぴったりな副菜です。

 

【主材料】れんこん、しめじ、にんじんなど

 

食感も楽しい!「厚揚げときんぴらの味噌汁」

 

厚揚げときんぴらの味噌汁

 

ごぼうとにんじん、厚揚げをごま油でこんがりと炒めてみそ汁の具材に。シャキシャキの具材と、ふんわり柔らかい厚揚げの食感が相性抜群。仕上げにごま油をかけると香り豊かに仕上がります。

 

【主材料】厚揚げ、ごぼう、にんじんなど

 

お弁当のおかずやもう1品のおかずにぴったり!副菜まとめはこちら。

 

お弁当おかずの定番でもある「きんぴら」。きんぴらのように、お弁当のすきまおかずに使えるレシピを紹介します。

 

彩りよく仕上がる!お弁当のおすすめレシピまとめ【副菜編】

 

彩りよく仕上がる!お弁当のおすすめレシピまとめ【副菜編】

メインのおかずを引き立てるカラフル副菜のご紹介。赤や黄、緑など、色が足りないなという時に活用してみてくださいね。

 

あともう一品何にしよ?秋を感じられるほっこり副菜5選

 

あともう一品何にしよ?秋を感じられるほっこり副菜5選

メイン料理に合わせたい秋の副菜レシピを紹介。サツマイモやごぼう、きのこなど、旬の食材で季節感を演出する副菜レシピを5つピックアップしています。

 

作りおきレシピ5選!簡単・便利でおすすめ

 

作りおきレシピ5選!簡単・便利でおすすめ

忙しい日に便利な「作り置き」。野菜をたっぷり使った、作り置きできる副菜レシピを紹介します。バタバタしていても栄養バランスの整った献立になりますよ。

 

根菜がおいしい時期に!シャキシャキ「きんぴら」を楽しんで♪

ごぼうやれんこん、にんじんなど、秋は根菜がおいしい季節。旬の食材を使った「きんぴら」を献立に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

記事/特集一覧へ