loader image

鮭を使ったレシピ8選!子どもに人気のメニューも♪

2022年10月5日(水)

暑さが落ち着く頃から徐々に店頭に並び始める、つややかでオレンジ色の身をした鮭。 産まれた川へ産卵のために戻ってきたところを水揚げされ、旬の時期だからこそ新鮮な生の切り身で出回ります。卵を蓄えているため脂は少ないものの、身にはうまみがたっぷり詰まっているんです!

身が締まり、鮮やかなオレンジ色の鮭を選ぼう!
焼いた鮭はフレーク状にして冷凍保存も◎

そこで今回は鮭を使った人気のレシピをピックアップしました。鮭と相性のよいじゃがいもを使ったレシピや、子どもも食べやすいレシピをご紹介します。

鮭を使った人気のレシピ3選


せっかく旬のおいしい時期だからこそ、バター焼きやムニエルなど定番のレシピだけでなく、いつもとちょっぴり違う味わいも楽しんでみませんか? ひと工夫した人気の鮭レシピにチャレンジしてみましょう!

うまみがぎゅっと!「ネギ塩レモンバターでコクうま!鮭のホイル焼き」

ネギ塩レモンバターのさっぱりコクうま!鮭のホイル焼き

定番の鮭のホイル焼きをネギ塩レモンバター風味で仕上げた一品。レモンの酸味が効いて、食欲も刺激されます。キャベツやブロッコリー、しいたけもプラスして、栄養バランスもバッチリ! 魚焼きグリルで加熱するから、手間も洗い物も少なくてすむのがうれしいですよね。

 

【主材料】鮭、キャベツ、ブロッコリー、しいたけ、レモン、長ネギなど

ほっこり優しい味わい「鮭としめじのみぞれ煮」

鮭としめじのみぞれ煮

鮭に片栗粉をまぶして焼き、しめじやれんこんと一緒にめんつゆや大根おろし、ポン酢と一緒にコトコト煮たらできあがり。しめじもれんこんも鮭と同じく秋においしい食材で、うまみたっぷりの一品。優しい味わいのみぞれ煮で、秋にぴったりですよ。お好みでゆず七味やすりおろし生姜をプラスしても!

 

【主材料】鮭、しめじ、れんこん、大根、青ネギなど

 

人気のマリメッコのボウル。和食との相性も◎

 

秋を感じる炊き込みごはん「大葉香る!秋鮭のバターじょうゆごはん」

大葉香る!秋鮭のバターじょうゆごはん

「鮭×バターじょうゆ」の間違いない組み合わせで作る炊き込みごはん。鮭は骨を取り、そのままお米の上にオン! だしパックとしめじを加えて炊飯し、バターとしょうゆを加えてほぐすように混ぜたらできあがり。仕上げに大葉をのせて、味のアクセントに◎。お弁当にもぴったりですよ♪秋の行楽にも。

 

【主材料】米、鮭、大葉、しめじ、だしパックなど

鮭×じゃがいものレシピ2選

秋に旬を迎える鮭は、同じく秋に収穫されるじゃがいもと相性ぴったり! ほくほくのじゃがいもの食感と鮭の組み合わせを楽しめる2つのレシピをご紹介します。

シンプル調理でうまみ引き立つ「鮭とじゃがいものバター醤油炒め」

鮭とじゃがいものバター醤油炒め

じゃがいも、鮭をそれぞれじっくり焼き、ブロッコリーを合わせてバター醤油で味付け。器に盛ったら粗挽きこしょうを振って完成! シンプルな味付けで、鮭とじゃがいものうまみが引き立ちます。コロコロした見た目もかわいらしく、ボリュームもバッチリ! 秋のおいしさがぎゅっと詰まった一品です。

 

【主材料】鮭、じゃがいも、ブロッコリー、醤油、バターなど

しっかり味染み!「鮭と新じゃがのコクうまオイマヨ炒め」

鮭と新じゃがのコクうまオイマヨ炒め

鮭とじゃがいもをフライパンで炒め、火が通ったらオイスターソース、しょうゆ、マヨネーズで味付けしてできあがり。レシピ内では新じゃがを使っていますが、もちろん秋のじゃがいもでも大丈夫! オイスターソースのうまみとマヨネーズのコクが相性よく、しっかり味が染みるのでお弁当にもおすすめです♪

 

【主材料】じゃがいも、鮭、いんげん、オイスターソースなど

子どもに人気!鮭を使ったレシピ3選

ビタミン類やDHAなどが豊富に含まれる鮭は、子どもにも積極的に食べてもらいたい食材。でも、シンプルに焼いただけではなかなか手が伸びないことも…。そこで子どももパクパク食べたくなる、こんなレシピはいかがでしょうか?

子どもの大好きなタルタルソースを添えて「揚げない鮭フライ」

揚げない鮭フライ

見た目はフライですが、実は鮭にパン粉と粉チーズをまぶして揚げ焼きにしたヘルシーな鮭フライです。バッター液の代わりにマヨネーズを絡めれば、手軽なうえにコクもプラス! 後片付けも楽チンです♪ゆで卵をつぶしてマヨネーズと和えた即席タルタルソースで、子どももおいしく食べられます。

 

【主材料】鮭、ゆで卵、パン粉、粉チーズ、マヨネーズなど

子どもも大人も好きな甘辛味「鮭のごま照り焼き」

鮭のごま照り焼き

薄力粉をまぶしてふっくらと焼いた鮭に、しょうがの効いた甘辛味のたれを絡め、ごまをまぶしたらできあがり! 鮭は薄力粉をまぶすことで身のパサつきを抑えます。大人も子どもも大好きな甘辛味で、ごはんがすすむこと間違いなし♪ごまのプチプチ感と香ばしさもアクセントになりますよ。

 

【主材料】鮭、白いりごま、薄力粉、酒、塩など

 

シンプルデザインがおしゃれで使いやすい天ぷら鍋。

 

香ばしい焼き鮭が食欲そそる!「生姜香る、焼き鮭ときのこの炊き込みご飯」

生姜香る、焼き鮭ときのこの炊き込みご飯

子どもの好きな炊き込みごはんに、焼いた鮭をほぐして入れて風味豊かに仕上げました。旬のきのこもたっぷり入れて、秋らしい炊き込みごはんです。炊き上がったらしょうがの千切りをプラスして、さわやかに! おにぎりにしたり、秋の行楽弁当に入れたりするのもおすすめです♪

 

【主材料】鮭(塩鮭切り身)、しょうが、きのこ(お好みで)、油揚げなど

秋に旬を迎える鮭を人気のレシピで楽しもう!

身近な食材だからこそ、旬の味を楽しみたいもの。スーパーで鮮やかなオレンジの切り身を見つけたら、ご紹介したレシピをぜひ試してみてくださいね!

記事/特集一覧へ