loader image

夏を味わおう!トマトのおいしさがギュギュッとつまったレシピ8選

2022年7月6日(水)

夏野菜の代表、トマト。スーパーで真っ赤に熟した実を見かけると、思わず手に取りたくなってしまいますよね。皮にハリとツヤがあり、ヘタが濃い緑色のものを選ぶのがおいしいトマトを見分けるコツですよ!

手にとってずっしり重いかどうかも目安!
ビタミンCやE、カリウムなど栄養成分も豊富!

今回は、夏に食べたいトマトのおいしいレシピをご紹介します♪

トマトはやっぱり生がおいしい!夏にぴったりなさっぱりレシピ

まずはトマトを生のまま使うレシピをピックアップ。トマトの持つフレッシュな風味や香りが感じられ、火も使わないので夏にぴったりなレシピばかりですよ!

箸休めにぴったり「​​トマトとわかめのさっぱりごま和え」

 

トマトとわかめのさっぱりごま和え

くし形切りにしたトマトと水で戻した乾燥わかめを、しょうゆや酢などを合わせた調味料で和えただけの簡単一品。フレッシュなトマトとわかめの食感が楽しい副菜です。千切りしょうがや茹でたオクラ、きゅうりなどを加えても◎。もちろん生わかめでもOK! トマトとわかめの水気をしっかり切るのがおいしく作るコツです。

 

【主材料】トマト、わかめ(乾燥)、しょうゆ、穀物酢など

切って和えるだけでお手軽「トマトのツナポン香味和え」

 

トマトのツナポン香味和え

ボウルに油を切ったツナとポン酢、すりおろししょうがを混ぜ、カットしたトマトや大葉、みょうがを和えます。お皿にこんもりと盛ったらできあがり。ざるそばやそうめんなど、夏の麺とも相性ぴったり。香味野菜のさわやかさが、夏に落ちやすい食欲を刺激します。「もう一品ほしい」の要望に応える一皿です。

 

【主材料】トマト、大葉、みょうが、ツナ、ポン酢など

 

 

人気のキッチンウェアブランド「STAUB」のスキレット。丸ごとオーブントースターに入れやすいコンパクトな16cmサイズ。そのまま食卓にサーブしてもおしゃれ。
 

 

かつお節が味の決め手!「トマトときゅうりのカツオ中華和え」

 

トマトときゅうりのカツオ中華和え

しょうゆやごま油、すりおろししょうがなどで合わせ調味料を作り、そこにカットしたトマトと軽く塩もみしたスライスきゅうりを合わせれば完成です。食べる直前まで冷蔵庫に入れておき、しっかり冷やしておくとよりおいしくいただけます。合わせ調味料にかつお節を入れるのでだしいらずで、味もしっかりまとまります。

 

【主材料】トマト、きゅうり、しょうゆ、ごま油、かつお節など

間違いない組み合わせ!「えびアボトマトのぱぱっとサラダ」

 

えびアボトマトのぱぱっとサラダ

みんな大好きなえびとアボカド、トマトの簡単サラダです。具材を盛ったらマヨネーズをかけ、刻み海苔をのせて、食べる直前にわさび醤油をかけて召し上がれ♪ アボカドの濃厚な風味とフレッシュなトマトの相性はバッチリ。あっという間に作れちゃうから、キッチンに立ちたくない暑い日にもおすすめです。

 

【主材料】えび(ボイル)、アボカド、トマト、マヨネーズなど

ひと工夫でおいしさアップ!トマトのおいしいレシピ

トマトは加熱したり、調理にひと工夫加えたりするのもおすすめ。ハズレだったトマトもおいしく食べちゃいましょう。おすすめレシピをご紹介します。

夏野菜をおいしく食べよう!「トマトとオクラのふわたま中華炒め」

 

トマトとオクラのふわたま中華炒め

トマトと同じく夏野菜のオクラを使った、暑い日にぴったりな中華炒め。マヨネーズや鶏がらスープの素などをプラスした卵液を半熟状態になるまで炒め、一旦取り出します。同じフライパンでトマトとオクラを炒めた後に、卵を入れ戻して火を止め、余熱でさっと和えたら完成! 彩り鮮やかで、食欲がそそられます。

 

【主材料】トマト、オクラ、卵、マヨネーズ、ごま油、鶏がらスープの素など

そうめんレシピの新定番!「じゅわっと揚げ焼きなすとトマトのツナそうめん」

 

じゅわっと揚げ焼きなすとトマトのツナそうめん

茹でたそうめんに揚げ焼きにしたなすとトマトをのせ、ツナ入りのコクのあるつゆをかけていただくアレンジそうめん。 しょうがの効いたつゆがなすに染み、フレッシュなトマトとも相性抜群!普通のそうめんに飽きたらぜひ作ってみてくださいね。お好みでみょうがをプラスしてもおいしいですよ。

 

【主材料】トマト、なす、大葉、そうめん、ツナ缶、めんつゆなど

簡単だけど本格派「スパイスチキントマトカレー」

 

スパイスチキントマトカレー

カレー粉やルウを使わず3つのスパイスで作る、本格的だけど簡単なスパイスカレー。おいしさのポイントは2種類のトマト。湯むきして炒め、しっかりなじませたトマトと、最後に入れてフレッシュさを残したトマトの2つの味わいが楽しめます。休日にのんびり作るのもおすすめです!

 

【主材料】鶏もも肉、トマト、玉ねぎ、バター、ごはん、クミンパウダーなど

 

 

人気のキッチンツールブランド「オクソー」のスライサーセット。粗目に細目おろし、スライス、千切りがセットで、包丁では難しいカットも手間なく簡単にできます。
 

 

 

 

いつもよりちょっぴり手をかけて「丁寧に作る 鮭のトマトムニエル」

 

丁寧に作る 鮭のトマトムニエル

鮭のソテーにトマトソースをかけた、夏らしいおうち洋食です。角切りにしたトマトをみりんとレモン汁で炒めてトマトソースを作ります。本みりんを使うことで、甘さと酸味のバランスが◎。鮭にはしっかり料理酒を振って焼くことで、くさみが減りうまみがアップしますよ。

 

【主材料】鮭、トマト、パセリ、酒、塩、こしょうなど

今が旬!おいしいトマトをたっぷり味わおう

今では年間通してスーパーに並ぶトマトですが、やはり旬は夏。おいしくてお手頃な今の時期だからこそ、たっぷりとトマトレシピを楽しんでみませんか?

記事/特集一覧へ