loader image

さっぱりおいしい!人気の梅干しおかずレシピ5選

2021年6月1日(火)

食べ物から季節を感じたいと思った時、6月に食べたい食材の1つとして「梅」が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

 

梅酒をつけたり梅シロップを作ったり、梅仕事をする人もいるかな?^^
梅干しをおかずに入れると、味わいもさっぱりして暑くなるこれからにぴったりだよね!

 

そこで今回は、梅干しを使ったスッキリした味わいのレシピを5品ご紹介。記事の後半では、梅干しの種類や選び方についても紹介しますね♪

 

主食から主菜まで!梅干しの人気レシピ5選

 

 

それでは早速、梅干しを使ったさっぱりレシピを紹介!夏に食べたい味わいの主食や主菜、副菜など幅広くまとめていますので、チェックしてみてください^^

 

さっぱり味!「しっとり鶏むねの梅大葉ポン酢」

 

しっとり鶏むねの梅大葉ポン酢

 

ヘルシーな鶏むね肉を、梅と相性の良い大葉と合わせてさっぱりといただく一品。パサつきやすい鶏むね肉も、片栗粉をまぶして多めの油で焼くとしっとり仕上がりますよ^^

 

ポン酢ひとつで簡単に味が決まるのも嬉しいところ♪シンプルながらもクセになるおいしさでついついお箸が進みます。

 

【主材料】梅干し・鶏むね肉・大葉など

 

ボリューム満点「フライパンで簡単!豚小間の梅ポン炒め」

 

フライパンで簡単!豚小間と春野菜の梅ポン炒め

 

味付けはチューブの梅肉と市販のポン酢を使って、簡単に作れるさっぱりとおいしい炒め物。野菜は電子レンジを活用して時短に。その間に、豚肉にしっかり下味をつけて小麦粉をなじませておくのがポイントです!

 

【主材料】豚こま肉・新じゃがいも・アスパラガスなど

 

あと1品にも!「つるりん鶏のさっぱり梅ポン酢」

 

つるりん鶏のさっぱり梅ポン酢

 

叩いた梅とポン酢の相性が抜群!食欲が落ちてしまうこれからの時期に嬉しい鶏むねレシピです。味も見た目にもさっぱりで食欲をそそります♪

 

鶏むね肉に片栗粉をまぶしてさっと茹でて氷水にあげて冷やすと、中はしっとり外はつるりん食感に。ぜひ試してみてくださいね。

 

【主材料】梅干し・鶏むね肉・きゅうりなど

 

定食屋さんみたい!「しっぽりおいしい!鰆の梅煮」

 

しっぽりおいしい!鰆の梅煮

 

梅煮でさっぱりと仕上げる魚料理。梅干しと料理酒の効果で魚の臭みを軽減し、ふっくらやわらかに煮上がるので魚嫌いの方にも食べやすいレシピです。

 

最後に大葉をのせて、彩りと風味をプラス!ご飯のお供にはもちろん、酒のつまみにもおすすめですよ♪

 

【主材料】梅干し・鰆(切り身)・しょうがなど

 

ひんやりおいしい「いわし蒲焼きの梅とろろうどん」

 

いわし蒲焼きの梅とろろうどん

 

缶詰と冷凍うどんを使って簡単に!火を使わずパパッと作れるので、平日のひとりランチや夜食におすすめです♪

 

長芋や梅干し、大葉などのさっぱり食材に、いわしのかば焼きで旨味をプラス。ヘルシーなのに食べ応えばっちりで、お腹も心も大満足の一品です。

 

【主材料】冷凍うどん・いわしのかば焼き缶詰・長芋など

 

青梅の時期には梅仕事でシロップづくり!

 

上記の5選では、梅干しを使ったおかずレシピを紹介しましたが、青梅が出回る季節には、自家製梅シロップを作る「梅仕事」を楽しむのもおすすめ。

りんご酢を入れることで、梅の発酵を防いでくれます!消毒した清潔な瓶で行うようにしてくださいね♪

 

自家製梅シロップ

 

セラーメイトの密封瓶を使っていますよ♪

サイズは、作る量に合わせて選んでみてくださいね^^

(私たちのレシピでは、2Lを使っていますよ!)
 

 

また、梅シロップを使った簡単ケーキレシピも紹介!

ホットケーキミックスを使うから、材料も工程も少なくて楽チンです^^

 

梅シロップとホットケーキミックスで作る簡単ケーキ

 

梅干しの種類や選ぶポイントを紹介

梅干しと一口に言っても、種類がさまざまあり味わいの違いも大きいです。こちらでは、簡単に梅干しの種類や選び方のポイントを紹介しますね。

 

塩漬けと調味漬けタイプがある

 

実がやわらかい状態の梅干しは、塩気の強い「塩漬けタイプ」と、だしやはちみつなどの風味がする「調味漬けタイプ」に分けられます。

 

塩漬けの中でも、梅干しのイメージである赤みの強いものは「赤梅漬け」といって赤じその色素に漬け込んだものです。

 

 

酸っぱすぎる梅干しが苦手なら、調味漬けの方が食べやすくておすすめ。はちみつ梅は、爽やかな酸味とコクのある甘みが楽しめて人気がありますよね。

 

料理に使うならお得に楽しめるつぶれ梅も

 

梅干しはものによっては高価なものもありますが、商品にならないつぶれ梅をまとめて格安で販売されているものがお得です^^

料理で使うなら、たたいて潰して使うことが多いので、潰しやすいメリットもあっていいですね!

 

 

さっぱりおいしいレシピを楽しんで♪

今回は、6月に食べたくなる梅干しレシピを紹介しました!

お気に入りの梅干しを使って、自分好みの味に仕上げてみてくださいね^^

記事/特集一覧へ