loader image

爽やかな香りを楽しむ!「ゆず」を使ったおかず&スイーツレシピ

2022年1月19日(水)

お正月のお雑煮などで使ったあと、余りがちなゆず。さっぱり爽やかな香りが特徴のゆずは、普段のおかずに加えるだけで上品な味わいをプラスしてくれますよ。

 

和食のイメージがあるけど、洋食に入れてもおいしいよ♪

 

レモンのように使えるので、スイーツやドリンクにも使うのもおすすめだよ!

 

今回は、ゆずの味わいを活かしたおかず、スイーツレシピを紹介します!

 

おかずからスイーツまで!「ゆず」を使ったおすすめレシピ

 

味わいだけでなく、見た目にも爽やかなゆずを使ったレシピを、たっぷり6つご紹介!気になるレシピがあれば、ぜひ挑戦してみてください^^

 

寒い時期にホッと一息!「自家製ゆず茶」

 

自家製ゆず茶

 

ゆずがたくさん余ってしまった時におすすめ!寒い時期にホッと一息つける「自家製ゆず茶」です。ゆずと氷砂糖を1週間つけておくだけ!紅茶に入れたり、お湯で割って飲んだり。冬のティータイムにおすすめです。

 

【主材料】ゆず、氷砂糖

 

上品な香りが決め手!「ゆず香るパウンドケーキ」

 

ゆず香るパウンドケーキ

 

爽やかな香りが特徴のゆずはスイーツにも活用できます。バターを使わずオイルで作ることで、軽やかな口当たりに。ホットケーキミックスで簡単にできますよ!

 

【主材料】ゆず、ホットケーキミックス、はちみつなど

 

和風のクリームソースで「鶏肉とれんこんのラザニア」

 

鶏肉とれんこんのラザニア

 

こんがり焼いたれんこんと鶏肉に和風のクリームソースをたっぷりかけたラザニア。じっくり炒めた長ネギと鶏肉の旨味が相性抜群。最後に削ったゆずの皮をかけて風味豊かに仕上げます。

 

【主材料】鶏もも肉、れんこん、長ネギなど

 

れんこんなどの根菜の皮むきに便利なT字ピーラー。シンプルな形で手に馴染むデザインです。軽くて薄い切れ味が特長のステンレスピーラーです。

 

 

おもてなしにも!「ゆず香る鯛のカルパッチョ」

 

ゆず香る鯛のカルパッチョ

 

鯛のお刺身をゆずのタレでさっぱりといただくカルパッチョ。爽やかで上品なゆずの香りが淡白な鯛の味わいとよく合います。ゆずの皮をトッピングして華やかに! おもてなしにも喜ばれる一品です。

 

【主材料】鯛、かいわれ大根、ゆずなど

 

タレの軽量に便利なオーバル型の計量スプーン。緩やかなカーブ形状のスプーンで、粘度のある味噌などの調味料もはかりやすいのが特徴です。

 

 

さっぱりゆずおろしで!「サバの柚子ぽんおろしがけ」

 

サバの柚子ぽんおろしがけ

 

いつものサバをグレードアップ!大根おろしにゆず果汁、しょうゆ、みりんを合わせて焼いたサバと一緒に盛りつけます。脂ののったサバの脂にさっぱりゆずおろしがよく合います。

 

【主材料】さば(切り身)、大根、長ネギなど

 

あつあつのあんかけをかけて。「白菜と豚肉のとろ~りあん」

 

白菜と豚肉のとろ~りあん

 

白菜をたっぷり使って、とろ〜りあんかけに絡めていただきます。めんつゆを使うので味付けも楽チン。ゆずの皮を添えて、上品な仕上がりに!

 

【主材料】白菜、豚こま、しいたけなど

 

お正月に残ったゆずで、爽やかおかず&スイーツを楽しんで♪

上品な香りが特徴のゆず。冬のおかずやスイーツに爽やかな香りをプラスしたら、いつもの献立がワンランクアップします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事/特集一覧へ