loader image

スタミナごはんで残暑を乗り切れ!夏バテ解消がっつりレシピ9選

2022年8月31日(水)

暦の上では秋でもまだまだ暑い日が続き、夏バテ気味だと感じていませんか。元気が出ないのはスタミナ不足が原因かも? ということで、今回のレシピテーマは残暑を乗り切るのにぴったりな、がっつりスタミナごはんです。

スタミナ飯で夏バテ解消!
しっかり食べて元気を取り戻そう!

スタミナを回復させる豚肉を使った料理や丼もの、疲労回復に役立つ納豆のレシピをピックアップしました! お気に入りのレシピを見つけてくださいね。

 

豚肉料理でスタミナ回復!レシピ3選

まずご紹介するのが豚肉を使ったレシピです。たっぷりのビタミンBが含まれる豚肉は、疲労回復にもってこいの食材。脂質の代謝をサポートしたり、貧血を予防したりする働きを持つことから、スタミナ不足を感じるときにぴったりですよ!

ごはんがすすむ!「豚肉と半熟たまごのスタミナ炒め」

豚肉と半熟たまごのスタミナ炒め

下味をつけた豚肉と玉ねぎをニラ、しいたけと炒め、あらかじめ半熟に炒めておいた卵と合わせてできあがり。にんにくとしょうがの風味をつけた下味で、ごはんがすすみます。卵が加わると彩りよく、ちょっぴりうれしくなりますよね。焼きそば麺をプラスしても◎。

 

【主材料】豚肉、玉ねぎ、ニラ、しいたけ、卵など

さわやかな辛味が食欲そそる「新生姜の豚巻き」

新生姜の豚巻き

夏から秋にかけて旬を迎える新生姜を千切りにして、豚肉で巻いて甘辛く味付けした一品。ピリリとした新生姜の辛味が食欲をそそり、甘辛い豚肉との相性もバッチリです! シャキシャキした食感も楽しいですよね。ごはんはもちろん、お酒もすすむ味。おうち飲みにもおすすめですよ。

 

【主材料】新生姜、豚バラ肉、塩、こしょうなど

 

使いかけの野菜をより長く、新鮮に保存!

 

手軽にチャチャっと!「焼肉のたれでスタミナ!豚バラ焼きうどん」

焼肉のたれで スタミナ!豚バラ焼きうどん

豚バラ肉と、ニラやもやしなどの野菜をどっさり入れたスタミナ焼うどん。焼肉のたれで作るから、味付けも一発で決まる! 疲れて帰ってきたときでも、手早くチャチャっと作れますよ。ニラは最後に加えて、色よく仕上げてくださいね。たっぷり野菜と豚肉でボリュームも満点♪

 

【主材料】豚バラ肉、もやし、にら、にんじん、うどん(冷凍)など

丼ごはんでスタミナ補給!食べ応えバッチリなレシピ3選

つづいては、スタミナたっぷりな丼レシピをご紹介します。元気を出すにはやっぱりごはんが一番ですよね。 ボリューム満点でおいしさもばっちりな丼メニューで夏の疲れを吹き飛ばしましょう!

風味よくコク深いたれがポイント!「ピリ辛!鶏にらスタミナ丼」

ピリ辛!鶏にらスタミナ丼

たっぷりのニラと鶏もも肉を、オイスターソースベースのたれで味付けしたスタミナ丼。たれには豆板醤をちょっぴり入れて、ピリ辛に仕上げるのが食欲をそそるコツ。香味野菜の風味とオイスターソースのコク深さで、ごはんがどんどん進んじゃいますよ。鶏胸肉でヘルシーに作ってもいいですね!

 

【主材料】鶏もも肉、ニラ、ごはん、豆板醤、オイスターソースなど

ジャンクさがやみつき!「激悪生姜焼き丼」

激悪生姜焼き丼

濃厚な生姜焼き丼にマヨネーズをオン!今日だけは栄養バランスのことを忘れて、 欲望のままに肉も油もたっぷり使ったハイカロリーな“激悪飯”で、夏の疲れを撃退しちゃいましょう。辛いのがお好みの方は、一味唐辛子とラー油をたっぷりかけて。仕上げに乗せた卵黄をとろーり絡ませれば、さらに罪深い味に!

 

【主材料】豚肉(生姜焼き用)、玉ねぎ、卵黄、ごはん、オイスターソースなど

食卓へそのままGO!「フライパンで簡単!サムギョプサルのせごはん」

フライパンで簡単!サムギョプサルのせごはん

スタミナ飯といえば焼肉! 豚バラ肉に焼肉のたれを揉み込んで焼き、さらに、同じフライパンでごはんを焼き色がつくまで炒めて、サニーレタス、焼いた肉を乗せ、キムチを添えたら完成。フライパンのまま食卓に出せて、洗い物も少なくてすみますよ。見た目もダイナミックで、元気が出ること間違いなしですよ♪

 

【主材料】豚バラ肉(焼肉用)、白菜キムチ、ごはん、サニーレタスなど

納豆はスタミナ食材!?夏バテを解消する納豆レシピ3選

最後にご紹介するのは納豆を使ったレシピです。実は納豆は疲労回復に役立つ食材で、夏の疲れを追い払うのにぴったり。納豆料理でスタミナをつけて、元気を取り戻しましょう!

「納豆とキムチの発酵チャーハン」

納豆とキムチの発酵チャーハン

納豆とキムチのダブルの発酵パワーが効いたスタミナチャーハン。思わず夏バテも逃げ出しちゃいそう!? 納豆×キムチは鉄板の組み合わせで、味の相性もバッチリ。納豆は炒めると粘り気がほとんどなくなって食べやすくなりますよ。仕上げに刻み海苔や韓国海苔を加えるのもおすすめです。

 

【主材料】納豆、卵、キムチ、ごはんなど

10分で手早く!「栄養たっぷり!ニラ玉納豆」

栄養たっぷり!ニラ玉納豆

納豆と卵、ニラを使った栄養たっぷりな一品。フライパンでニラを炒め、納豆と調味料を混ぜた卵液を流し込んでできあがり。最後は余熱で火を通し、卵をふんわり仕上げます。ニラはハサミでカットすれば、包丁いらずで楽チン! 洗い物も減らせますね。朝ごはんはもちろん、ごはんにのせてランチにも◎。

 

【主材料】納豆、たまご、ニラ、白いりごまなど

 

使いやすさはもちろん、美しいフォルムが魅力的!

 

味付けはめんつゆ一発!「スタミナ!納豆鶏そぼろ」

スタミナ!納豆鶏そぼろ

鶏そぼろに納豆とニラを入れて、スタミナパワーをプラス!鶏ひき肉を炒めたら、納豆とニラを加え、 味付けはめんつゆでパパッとお手軽に。ごはんにのせればそぼろ丼に、一緒に炒めてそぼろチャーハンにするのもおすすめですよ。そうめんにのせてもおいしい◎!

 

【主材料】鶏ひき肉、納豆、ニラ、めんつゆなど

夏の終わりはスタミナごはんで元気を回復!

夏の疲れは秋に持ち越さないよう、今のうちに解消しておきましょう! ご紹介したレシピの中から、ぜひお気に入りを見つけてくださいね♪

記事/特集一覧へ