loader image

お餅レシピ8選!おかずやおやつ、レンジで簡単に作れるレシピも♪

2023年1月4日(水)
お餅レシピ8選

お正月に欠かせないお餅。しょうゆやきなこで食べるのに飽きたら、ひと手間プラスして違った味わいを楽しんでみませんか。そこで今回のテーマはお餅を使ったレシピです!

余ったお餅の消費にもどうぞ!
おいしすぎてお餅を買い足したくなるかも!?

 

おかずになるレシピやレンジで作れるレシピ、おやつにぴったりなレシピなどをピックアップしました。ぜひお気に入りの一品を見つけてください♪

人気!お餅を使った簡単おかずレシピ3選

まずはお餅を使ったおかずのレシピをチェック! お米から作られるお餅はいろんな味付けとの相性がよいうえに、ボリュームもアップします。ぜひ作ってみてくださいね。

お餅の食感がアクセント!「餅入り酢豚」

餅入り酢豚

いつもの酢豚にお餅をプラスしてみました。ポイントはお餅を小さめに切り、具材と炒める前に一度ごま油で焼いておくこと。香ばしいお餅に甘酢あんが絡んでたまりません! シャキシャキした野菜の中で、お餅の食感がアクセントにもなりますよ。

 

【主材料】餅、豚こま、たけのこ(水煮)、玉ねぎなど

 

お餅に絡む豚キムチのうまみ「お餅でトッポギ風炒め」

お餅でトッポギ風炒め

韓国のお餅を使った料理トッポギをイメージした一品です。角餅を細長く棒状にカットして、韓国のお餅「トック」風に。炒めた豚バラ肉にキムチを加え、お餅を入れるだけなので簡単に作れます。豚キムチのうまみがお餅とベストマッチ! ついつい箸が進んでしまいます。

 

【主材料】餅、キムチ、豚バラ肉、ニラなど

 

くっつかない! お餅を簡単に焼くホイル

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

東洋アルミ おもちを焼くホイル25cmx3m 5541192
価格:196円(税込、送料別) (2022/12/28時点)

 

お出汁をたっぷり吸ったお餅が絶品「香ばし!焼きネギと鶏肉のお雑煮」

香ばし!鶏肉と焼きネギのお雑煮

お雑煮はお正月の定番ですが、こちらのレシピはごま油を使ってこっくりと仕上げたもの。じっくりと炒めた鶏もも肉と長ネギからもうまみがたっぷり。お餅はお出汁をたっぷり吸っているのでぜひ最後に食べてみてください! お正月以外にも食べたくなるおいしさです。

 

【主材料】餅、鶏もも肉、長ネギなど

 

レンジで簡単!手軽に作れる餅レシピ3選

続いてはレンジで作れる簡単で手軽なレシピをチェック! お餅は水を加えて電子レンジで加熱すると柔らかく、つきたての食感が戻りますよ。小腹が空いたときにもぴったりな一品をご紹介します♪

ネバネバ×モチモチにやみつき!「わさび納豆もち」

わさび納豆もち

レンチンしたお餅に納豆を和え、わさびを添えたらできあがり。納豆のネバネバとお餅のモチモチがくせになりそうな組み合わせ! わさびのピリッとした辛さもアクセントになって、ぺろりと食べられちゃいますよ。朝食にもおすすめです。

 

【主材料】納豆、餅、わさび

 

揚げ玉とめんつゆで簡単!「サクサク!たぬきもち」

サクサク!たぬきもち

レンチンしたお餅にめんつゆを入れてサッと和え、揚げ玉を加えて混ぜて作るたぬきもち。揚げ玉のサクサクした食感とじんわりとしたうまみで、何個でも食べられちゃいそうなおいしさです。めんつゆだけで味付けするから失敗しらずなのもうれしいですね!

 

【主材料】餅、揚げ玉、青ネギ

 

明太子×バターで背徳の味「もち明太子バター」

もち明太子バター

レンチンしたお餅に薄皮をとった明太子とバターを加えてサッと和え、仕上げに刻み海苔を振ったら完成です。明太子とバターの濃厚な組み合わせでおいしさは保証済み! カロリーのことは気にせずにいただいちゃいましょう♪おつまみにもおすすめですよ。

 

【主材料】餅、明太子、バター、きざみのり

 

おやつにぴったり!お餅を使ったスイーツレシピ2選

最後にチェックするのは、お餅を使った和なスイーツレシピ。こたつに入って、あまーいおやつとあったかいお茶をいただきませんか♪

柔らかお餅に黒豆がアクセント!「黒豆入りきなこもち」

黒豆入りきなこもち

黒豆をお餅にはさんで、きなこをまぶした簡単豆餅レシピ。おせちで余りがちな黒豆の救済にもぴったりです。レンチンしたお餅は柔らかくて、きなこがしっかり絡みます。黒豆×きなこの組み合わせは、甘党さんも納得のおいしさ! 濃いめに淹れた緑茶が合います♪

 

【主材料】餅、黒豆、きなこ

 

レンジで簡単! ふっくらお餅があっという間に!

 

お餅といえばおしるこ!「さつまいも入りおしるこ」

さつまいも入りおしるこ

冬の和スイーツの定番おしるこに、お餅だけじゃなくさつまいももプラスしてみました。 おしるこはあずき缶で、さつまいもの甘露煮はレンジで作るから簡単! お餅もレンチンでOKです。余ったおしるこは煮詰めてペースト状にして、あずきトーストにも♪

 

【主材料】餅、あずきあん(市販品)、さつまいも

 

いろんな味でお餅のおいしさを楽しもう

余りがちなお餅ですが、実はさまざまな食材や調理法と相性のよい食材なので余らせるのはもったいない! ご紹介したレシピを参考に、いろんな食べ方でお餅のおいしさを楽しんでみてくださいね♪

記事/特集一覧へ