loader image

年末年始に作りたいレシピ9選!おつまみやおせちにも♪

2022年12月28日(水)
年末年始に作りたいレシピ9選

あっという間に今年も終わりですね。何かと忙しいこの時期は、手軽に作れるおいしいレシピが役に立ちます。そこで今回のテーマは年末年始にぴったりなレシピです。

ちょっぴり特別感のある料理がうれしいね!
家族でわいわい作るのもおすすめ!

 

年末年始のホームパーティーや年越し、おせち料理などにぴったりなレシピをピックアップしました。簡単でおいしいレシピで、にぎやかな食卓をさらに盛り上げましょう!

年末年始の食卓を彩る!人気のレシピ3選

まずは食卓のメインを飾る人気のレシピをチェック! 見た目が華やかで、おもてなしにもぴったりなごちそうレシピです♪

華やかなごちそうサラダ「お刺身使ってお手軽!彩りサーモンマリネ」

お刺身使ってお手軽!彩りサーモンマリネ

スーパーに並ぶサーモンのお刺身を使って作るお手軽マリネです。きゅうりやリーフ野菜などを一緒に合わせ調味料と和えたらあっという間にできあがり! 食べ応えもバッチリで、見た目にもおしゃれで華やか。たくさんの野菜をさっぱりと食べられるのもうれしいですね。

 

【主材料】サーモン、きゅうり、紫玉ねぎ、リーフ野菜など

 

手軽&時短レシピで!「牛こまビーフシチュー」

牛こまビーフシチュー

牛こま肉で作るビーフシチュー。薄切りの牛こま肉だから、煮込まず作れて時短! 手間がかかっているように見えますが、具材を炒めてデミグラスソース缶などで煮るだけだから、実は意外と簡単なんです。ごろっと入れたにんじんとブロッコリーが色鮮やかで、食欲をそそりますよ♪

 

【主材料】牛薄切り肉、玉ねぎ、にんじん、マッシュルームなど

 

年末年始のパーティーに活躍するKINTOのホワイトウェア。

 

和風ホワイトソースでほっこり♪「鶏肉とれんこんのラザニア」

鶏肉とれんこんのラザニア

冬においしいれんこんや長ネギを使った和風のラザニア。香ばしく焼いたれんこんと焼いて甘さを引き出した長ネギ、鶏肉のうまみが和風のホワイトソースと相性ぴったり! ごろっと入った具材で、食べ応えも抜群です。仕上げはお好みで削ったゆずの皮をかけてアクセントに。熱々をめしあがれ!

 

【主材料】鶏もも肉、れんこん、長ネギ、ゆずなど

 

年末年始に食べたい!華やかおつまみレシピ3選

お酒を飲む機会も多い年末年始。おいしいおつまみは欠かせませんよね! ササっと作れて華やかなおつまみレシピをご紹介します。

ねっとりやみつきに!「里芋とツナの和風サラダ」

里芋とツナの和風サラダ

この時期に旬を迎える里芋を使った和風サラダ。茹でた里芋をマッシャーでつぶし、ツナやマヨネーズ、しょうゆなどで和えるだけだからシンプルで簡単! 里芋のねっとりした食感とツナのうまみはおつまみにもぴったりです。きざみのりをのせて、風味豊かに仕上げてくださいね♪

 

【主材料】里芋、ツナ缶、きざみのりなど

 

ワインやウイスキーのおともに「甘栗とレーズンのクリームチーズ和え」

甘栗とレーズンのクリームチーズ和え

刻んだ甘栗とレーズン、クリームチーズをシナモンとメープルシロップで和え、クラッカーにのせたオトナのおつまみ。栗とレーズンの食感に、メープルシロップの甘みがなんともクセになる一品です♪混ぜるだけでササっと作れるうえにおしゃれで、おもてなしにもぴったりですよ。

 

【主材料】甘栗、レーズン、クリームチーズ、クラッカーなど

 

餅×明太マヨの約束されたおいしさ!「和風明太もち餃子ピザ」

和風明太もち餃子ピザ

年末年始に食べる機会の多いお餅はいろんなアレンジで楽しんでみませんか。このレシピは餃子の皮に餅と明太マヨをのせ、トースターで焼くだけと簡単。おいしさが保証された餅×明太マヨの組み合わせは、お酒との相性もぴったり♪手づかみでパクッと食べられるのも手軽でうれしいですね。

 

【主材料】餅、餃子の皮、明太子、青ネギなど

 

おせちにも!年末年始にぴったりなレシピ3選

最後にご紹介するのは、おせちにも活躍するレシピです。格式張ったおせちを作るのはなかなか難しいですが、手軽なレシピで好きなメニューだけ作ってみませんか。

しっかり味染み!「ほっこりうれしい。筑前煮」

ほっこりうれしい。筑前煮

おせちとしてだけでなく、根菜類がたっぷり入った冬のごちそうとしても定番の筑前煮。鶏もも肉やごぼう、れんこん、たけのこなどがごろっと入ったほっこりおいしい一品です。しっかり味をしみわたらせるには、加熱の途中で熱を冷ますのを何度か繰り返すのがポイント!

 

【主材料】鶏もも肉、ごぼう、れんこん、たけのこ(水煮)、こんにゃくなど

 

さっぱり箸休めにも「紅白なます」

紅白なます

にんじんの赤と大根の白が美しく、おめでたい紅白なます。さっぱりとした甘酸っぱい口当たりで、ごちそうが続く年末年始の箸休めにぴったりです。酢を使っているので日持ちしやすく、常備菜としてもおすすめ。仕上げにのせたゆずの皮がアクセントになりますよ。

 

【主材料】大根、にんじん、ゆずの皮

 

紀州塗りのおしゃれな三段重。運動会のお弁当にも。

 

なめらかな口触り「さつまいもで栗きんとん」

さつまいもで栗きんとん

この時期に甘さが増すさつまいもを使った、子どもから大人まで大好きな栗きんとん。おいしく作るポイントは、茹でて裏ごししたさつまいもに砂糖や栗の甘露煮の汁などを加え、じっくりと加熱すること。口触りのよいなめらかさに仕上がります。

 

【主材料】さつまいも、栗(甘露煮)

 

年末年始はお手軽・華やかレシピでにぎやかに!

忙しい年末年始のパーティーは、お手軽なレシピで食卓を華やかに演出しませんか。家族で一緒にキッチンに立つのも楽しいですね。大切な人とおいしい料理で、楽しい年末年始をお過ごしください♪

記事/特集一覧へ